fc2ブログ

第7回ドラッグスターで電車を撮りに行く旅~中央西線でEF64を撮りに行く編~2013.3.30

今週末も絶好のツーリング日和。
ということで、またドラッグスターで出かける。
今回は一気に距離を伸ばし、3月の初めごろ車で行った、中央西線のEF64貨物を撮影に出かけることにした。
ま、自宅最寄りのインターチェンジから目的地最寄りの中央道中津川まで片道120kmとこれまで一番高速道路をドラッグスターで走った距離の倍以上を走らなくてはならないが、ゴールデンウィークの計画の練習と思えば・・・。

道中、交通量は多かったものの、自宅を出て、2時間半、何とか無事、須原のS字カーブに到着。
ここで、昼過ぎに通過する3084レを撮影することにする。
DSC_9117.jpg
やってきたのは、EF64 1039+EF64 1012牽引の石油返空列車。
今回は、ここまで来るのが目的だったので、このまま追っかけずにのんびり寄り道をしつつ引き返す。

やってきたのは、普通のツーリングなら目的地になるであろう、旧中山道の妻籠宿と馬籠宿。
せっかくなので、妻籠から馬籠まで旧中山道を走ることに。
M1220001.jpg
馬籠峠にて。
観光地とあって、道路もそれなりに整備されているが、ところどころカーブが連続し、車高の低いドラッグスターは厳しい・・・。(バイクを倒しすぎて、何回かフットレストを擦ってしまった・・・)
M1220002.jpg
馬籠宿にて。
あまり、自分は観光するのに興味はない(うちの近所にも、旧中山道の宿場跡はあるし・・・)ので、県道沿いのそれなりに雰囲気がある建物の前で一枚写真を撮った。

その後は、交通量が少ないだろうと中央道⇒東海環状道⇒東海北陸道⇒名神で帰宅。
一宮あたりから、向かい風が強く、かなりヤバかったが、ゴールデンウィークの予行練習にはちょうど良かった。
スポンサーサイト



| NEXT>>